うめ。
うめ。_c0112142_183021.jpg

梅実/ウメ

梅干しに含まれるクエン酸は、暑バテなどの疲労回復、
健胃、整腸作用があり、二日酔いにも良いとされています。
梅肉エキスは下痢止めに。


我が家では、年中欠かせない「梅干し」。一時期は家で漬けていましたが、
今はなかなか時間が取れなくて、梅干しジプシーしています。(笑)
自分で漬ける時は、塩分を極限まで少なく出来ますが、
市販のものではそうもいきません。
我が家では頻繁に料理に使うので、なるべく塩分を落としたい。
そこで最近は、一晩塩水に漬けて、お天気の良い日に天日干し(約1日)します。
これだけで、随分と塩分が落ちて、自然でまろやかな梅の味になるのです。
しょっぱいのが苦手なお子様にも、良いかもしれません。

是非、お試しあれ!です^^
by Mmegu33 | 2008-08-08 00:00 | 日々のこと
<< Cotton friend 秋号 Blog Top mama's cafe... >>