タグ:器/食器 ( 23 ) タグの人気記事
写真レッスンレポ*
c0112142_11616.jpg

3月11日に開催いたしましたbonbonniereのhitomiさんとコラボレッスン。
今回のお教室は「写真」がメインのレッスンとなりました。
特別な撮影スタジオでなくても、おうちでの照明や自然光で、
ご自分のイメージにあった写真の撮り方のお手伝いをするお教室です。

ご自分で撮る時には暗すぎて撮れないー、というくらいの明るさでも
十分撮影が出来るコツなどもお教えしています。

----------------------------

hitomiさんはかの有名な「ル・コルドン・ブルー」をご卒業されて、
お菓子教室を開催していらっしゃいますので、被写体はもちろんhitomi先生作品。
「美味しそうー♡」「可愛い〜!!」の溢れる、たくさんの種類を用意して
くださいました( ´艸`)

c0112142_111242.jpg

堅苦しくなく、みなさんで和気あいあいと!
美味しくて、可愛いお菓子を囲んで、ワイワイ♪できたら、と決めていた通り、
とても楽しいひとときを過ごさせてもらい、未だに夢心地です♡
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

午前は一眼レフの生徒さんが多くて、カメラのABCからの説明になり、
結構な真剣授業!!
みなさま、とても熱心に聞いてくださって、私も力が!(笑)
中学生のお嬢様の真剣さが、とても心に染みて嬉しくて嬉しくて…

2歳の可愛いお子様も交え、真剣ながらも楽しい時間となりました。

c0112142_111470.jpg
c0112142_111835.jpg
c0112142_11166.jpg

ここまでの写真は当日、一眼レフで撮影したものです。
でも、普段はiPhoneやスマホを使ってるー!という方、結構いらっしゃるハズ!
私も実はそう。笑

ですので、今回はiPhoneやスマホの方にも、いつもよりちょっと良い写真が
取れるコツを伝授しました!
ここから下の写真は、当日自分のiPhoneで撮影した写真になります。

午後の部は、iPhoneやスマホがメインの授業となりました。
こちらもこちらで、チカラが入ってしまった…(`・ω・´)

普段、作品などを作られる方ばかりだったので、テーブルコーディネートの
コツを基本にしながら、写真のポイントを…。
みなさま、さすがの手さばきで、すぐに「コツ」を活かしながら、
撮影を楽しんでくださいました。
c0112142_1254150.jpg

c0112142_1254487.jpg

c0112142_112858.jpg

c0112142_112639.jpg
c0112142_112455.jpg

c0112142_11987.jpg


撮った写真を拝見させてもらいつつ、授業が進んだのですが
皆様、本当に素敵な写真を撮ってくださっていて!!

「写真撮るのって、ちょっと楽しいかも」と思ってもらえたり、
「私の作品、可愛く残せたなー、イッシッシ♪」とほくそ笑んでもらえたり、
日々の生活の中の”残せる瞬間”が増えたらいいなー、

そう思ってもらえるほど幸せなことってないなーって、そんな気持ちを持ちました。

こういう「幸せ」を、もっとたくさんの人と共有していけるように
なりたいと心から感じています。
「参加して良かった」と、ワクワクする気持ちを持って帰って頂けるよう、
倦まず弛まず向上していきたいと思います。


こんな機会をくださった、bonbonniereのhitomiさん、
初めてのレッスンに参加してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!!




ーーーーーーーー

【33. by Trente-trois/megu】

今まで10年、自分の作品を撮ってきた実体験とともに、
バンタンデザイン研究所にて輸入雑貨・インテリアを学んだ知識、
東京写真学園で学んだプロの知識を交えながら、
わかりやすくお伝えします。
アパレルメーカーのカタログ撮影なども行っておりますので、
様々な角度からアドバイスいたします*





最近は、Facebookページにニュースをアップしていたりするので、
登録されている方は「こちら」のページにいいね!してくださいますと、
ニュースが上がってくるようになります!!
by Mmegu33 | 2015-03-18 00:00 | 写真レッスン
忍び寄るなにか。
c0112142_4329.jpg

vivre sa vieのモコさんからお土産に頂いた焼き菓子♡
すごく可愛い形で(羊さんだと思う)、アルペンザルツな感じ。
食べてしまう前に、撮影 撮影と思って準備していた時のおはなし。

もちろん、死守しましたともっ。
by Mmegu33 | 2012-05-25 00:00 | Cat/Dog...動物たち
次回のお店は...
c0112142_3372251.jpg

近々オープン予定のお店では久しぶりに、コレクションもののお裾分けラインを
ご紹介したいナーと思っています。フランスアンティークからファイアーキングまで。
はばひろーく、素敵なもの、可愛いものを。

アクセサリーもご紹介予定ですが、こちらは少し後になるかも...。
ちょこちょこお知らせしたいと思います!!

c0112142_3454578.jpg

先日、電車の中で個人的に、勝手に幸せな出来事が。

私のナナメ前に座っていた青年。
なんとなしにチラッと目線をやると、亡くなってしまった友達にそっくりで、
それはもう可愛らしい顔で、口が開いちゃってるとことかもソックリで、
何だかとっても嬉しくて、つい、じぃーっと眺めてしまいました。

さらには、無意識に微笑んじゃってる私....(;´Д`A

気がつかれていないと思うけど、もし万が一、気がついていたとしたら怖かっただろうな、彼。
ごめんね。

生きている時には、彼の姿を探す事は無かったのだけど、いなくなってしまうと、無意識ながら
一生懸命に面影を探すのだなぁと、しみじみとなってしまいました。
その彼は、同じ駅で下車。また観察できたらいいな(笑)
by Mmegu33 | 2012-05-24 00:00 | 33.by Trente-trois
香り高き...
c0112142_2571141.jpg

お友達からのPARIS土産「KUSMI TEA」
いろんなフレーバーが入っているのですが、どれも香り高くとても美味♡
ティーバッグが可愛くて、貴婦人マダムな気分でティータイムできます。笑

噂のティーバッグは、ほんのり紅茶染めされた↓これ。
ロックミシン仕様がなんとも贅沢な可愛さ。
c0112142_2573258.jpg

c0112142_3245262.jpg

10月のお店ですが、カートオープン時にはたくさんのご注文を頂き、
ドキドキが感激に変わる、とても幸せな気持ちを体験させて頂いております。
本当にありがとうございます!!

10月6日〜10日前後にご注文くださいましたお客様のアクセサリーが
もう少しで完成致しますので、発送まで今しばらくお待ちくださいませ。

お客様から以前に「思うまま作って、カートをいつも開けておくのは?」との
とても嬉しいリクエスト(アドバイス)を頂いていた事もあり、
パーツの仕入れが出来るもののみ、カートに補充しながら、
最近は少し長めにカートを開けております。

新鮮味も欲しいワガママ店主ですので、しばらくしたらやっぱり閉じて....
なんて事も多いにありますが、今回はもう少し開けておきたいと思います*

c0112142_2572256.jpg

c0112142_3245262.jpg

こちらからは覚え書き

数週間前前から炭酸水を飲むように心がけてみています。
ここ数日はそれにプラス、野菜ジュースも。
ニンジンは皮ごと、ほうれん草、小松菜は茎も一緒に。
なかなか良さそうなので、続けてみよっと♪

11/08----小松菜・サニーレタス・にんじん・ヨーグルト・牛乳・はちみつ
11/09----ココア・バナナ・豆乳
------------小松菜・サニーレタス・にんじん・ヨーグルト・牛乳・はちみつ
11/10----ほうれん草・バナナ・レモン・牛乳
11/11----ほうれん草・サニーレタス・アーモンド・レーズン・オリゴ糖
11/12----ほうれん草・サニーレタス・にんじん・ヨーグルト・牛乳・はちみつ
11/13----パパイヤ・アーモンド・牛乳
11/14----ほうれん草・キャベツ・バナナ・レモン・牛乳
by Mmegu33 | 2011-11-14 00:00 | 日々のこと
スープ、Soup
c0112142_16443827.jpg

大切にしているスープ皿。
岡田 直人さんのスープ皿。

深さやリムの厚さが少しずつ違って、重ねてもピッタリとは重ならない。
そんな手仕事なスープ皿で、手仕事のスープをのむ。

c0112142_3573870.jpg


あぁ、しあわせ。

c0112142_3574014.jpg

幸せつながり、スープつながり。
先日”Soup Stock Tokyo”でスープをテイクアウトしたら、こんな可愛いメッセージ付きだった。

こういう心遣い、やられちゃうなぁ〜。

c0112142_3574253.jpg

最近、漢方もちょっと勉強してて「心身食同源」という言葉、すごく惹かれた。

食が身を作ってるんだなーとは、確かによく思っている。
でもなかなか、美しい身を作るのは難しいんだけどね。
だからせめて、「おいしいなぁ」と幸せな気持ちで食べるようにしている。

ちゃお。
by Mmegu33 | 2011-09-07 00:00 | 日々のこと
やさしい暮らし
c0112142_1585422.jpg

2011年2月9日発売

手作りのあるやさしい暮らし (学研ムック)

学習研究社



「手作りのあるやさしい暮らし」にちょこっと掲載して頂きました。
今回は、Smile lifeのrikaちゃんのお友達、というひどく光栄な登場の仕方です!

こちらの本、とても素敵な内容でした。
お友達のmokoさんちも掲載されていて、あまりのセンスにくらっときました。

c0112142_1585752.jpg

可愛いAnemonシリーズのお皿。
この可愛さはずーっと眺めているだけでも楽しめる^^
大好きシリーズです。

Nationality:SWEDEN
Manufacturer:Rorstrand
Designer:Marianne Westman
Vintage:1965-1968

c0112142_159072.jpg

by Mmegu33 | 2011-03-04 00:00 | 掲載誌
おいしいはなし。
c0112142_1303090.jpg


普段、あまり「スイーツ」と呼ばれるものは食べないのですが、
LE COFFRET DE COEURのお菓子は、大人っぽい甘さで、すきです。
こちらは、サクサクな食感がやみつきな「ショコラパウンドケーキ ラスク」
コーヒーとよく合うので、息抜きのお茶時間に。


本でも紹介されているお店だそう。


東京のとびきりおいしい 焼き菓子のお店

ギャップジャパン



c0112142_1301167.jpg

c0112142_1301441.jpg


上の写真2点は、LE COFFRET DE COEURさんのブログよりお借りしました。

このバレンタイン期間限定だったサブレ、ものすごーく美味しかったな。
通常販売してほしいくらいです....。


焼き菓子じゃないけど、番外編のケーキも美味しい!
一番すきだったのは、柚子のケーキでしたが、
食べちゃったので、苺のケーキ。

c0112142_1302723.jpg

ちなみにカトラリーは、Kay Bojesen(カイ・ボイスン) のもの。
使いやすくてシンプル。
マットなステンレスが気に入っています。

c0112142_1303686.jpg


c0112142_134177.jpg

"LE COFFRET DE COEUR"は、蒼井優さんと、江口洋介さんが主演されている映画、
洋菓子店 コアンドルにも登場しているようです。
by Mmegu33 | 2011-02-28 00:00 | 日々のこと
あけまして
c0112142_2111655.jpg


気がつけば、もう今年になって9日目.....。
昨年も、年明けに対する意欲が減ってきたなぁと思っていたけど、
今年はさらに増してるなぁ(笑)

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家は、おもてなしの飾り付けもホドホドに、
よく言えばシンプル、そのまま言っちゃうと手抜き(笑)
でも、楽しく美味しければ、まぁそれでOKです^^

c0112142_211195.jpg

飲めないワタシは見てるだけですが、皆様ワインで乾杯です。
来年は、もう少し気合いを入れたお正月を迎えたいものですな。


↓↓↓↓↓

下の記事に「お店より」の伝言をアップしています。
by Mmegu33 | 2011-01-09 00:01 | 日々のこと
秋のあしおと。
c0112142_2313268.jpg

アンティークカラーのブーケより、ドライになりそうなものをピックアップ。
実ものはどうかなー?と思っていたけれど、これが可愛い!!
とっても「秋」を感じる色になりました♥

おいしそうにも見える......。(笑)

お皿は、1900年頃のウェッジウッド。クレイユとはまた違う魅力があります。

c0112142_2281469.jpg

モチーフは、これまた今の季節にピッタリの葡萄。
アップで見ると、こんな感じ。

ズームレンズがご不在で、寄ってもあんまり見えないな。


c0112142_2405934.jpg

最近の次の悩みは「基礎化粧品」。

前回の悩みに比べると「軽っ!!」という感じですが(笑)
なんでこんなにいろんなメーカー、いろんな種類があるのー!!
どれも良い事しか書いてないので、決め手がないのです....。
みなさまはどんなブランドの、どんなものをお使いですか??
買う時の決め手とか、コダワリとかお持ちでしょうか?

いつものと、ちょっと変えたいなーと思って、探してみると出るわ、出るわ。

ちょっとした大騒ぎです。
by Mmegu33 | 2010-10-03 00:00 | 日々のこと
最近の気になる。
:: Susan Liebe Flying Birds ::
c0112142_1815044.jpg

仕事場近くの駅に、毎年ツバメが巣を作ります。
ご飯を探しに、スウィーっと飛び回る親ツバメを見るのも、
巣で待つ子ツバメを見るのも、とても癒される時間。
巣を守る、駅員さん達の温かい気遣いも、本当に嬉しくなります。

先日、そんな巣の様子を撮ろうとカメラを持って勇んで行くと、

巣立ってた.....

その前の日まで、3羽仲良く並んでいたのに、

巣立ってた.....

嬉しいような、ガックシしたような、複雑な気持ちでした。
また来年を楽しみに、カラッポになった巣を眺めて参りました。

c0112142_182452.jpg

気が付けば、我が家にも割と「ツバメ」がいました。
好きなモチーフは偏るもので、心奪われるものが同じモチーフだった、
ということはよくある現象。(私だけかしら?)
私はどうも、「スズラン」「スミレ」「ツバメ」にググッとくるようです(笑)

見えにくいかも知れませんが、↑の写真は、アンティークのオイルランプ。
ボディ部分に、ツバメのモチーフが施されています。

c0112142_1833877.jpg

そしてそして、近頃 気になって仕方ないのは「モロッカン」。
モロッコスタイルをインテリアに取り入れるのは、
上級技すぎて私には難しいので、色の少ないテクスチャー的な要素を、
何やらコッソリと取り入れるようにしております。

これはココで使うものだから、ソコで使うのは変。とか、
普通はこう使うものだから、それ以外の使い方は変。とか、
そんな決まり事は、気にしない、気にしない!
インテリアは、自分の心が映るものだし、私の個人的なもの。
家族にさえ迷惑がかからなければ(笑)、何でもアリ!で楽しんでいます。

ちなみに写真は、ミントティー用のグラスとお砂糖入れ。
もっと暑くなったら、生のミントをどっさりと用意して、
夏のミントティーパーティーするんだ*と意気込んでおりますが、
それまでは、他の使い方で楽しんでいます^^
by Mmegu33 | 2010-06-21 00:00 | 日々のこと
Blog Top