建築に触れる。
5月のお店に立ち寄ってくださった皆様、
本当に、ありがとうございました。

順にご入金確認、またメールへのお返事をさせて
頂いておりますので、メール到着まで今しばらく、
お待ちください*


やっとこ、自分の時間が少し戻ってきて、お天気も良い最近。
ずっと行きたいと思っていた「自由学園明日館」へ行きました。
こちらの建物は、重要文化財に指定されています。
c0112142_2325121.jpg

フランク・ロイド・ライトの設計で、高さを抑えた空間から、
ウワッと天井の高い空間へ出る演出がとても素敵。

左右対称の直線的なデザインが、本当に印象的でした。

修理工事で発見された大きな壁画も見れて、感激。
当時の生徒さんが描いた壁画が、戦争の犠牲となり、埋められてしまったそう。
修理工事の際に、見事によみがえりました。
その壁画と同じ空間にいるだけで、歴史の重みを感じます。

写真に写っているまぁるいライトは、当時からずっと変わらないものだそう。
c0112142_23252648.jpg

庭先には桜の木がたくさん植えられているので、桜の季節に行ったら
それはもう見事だろうなぁー、と想像。

直線的なデザインながら、温かみを感じる建物。
フランク・ロイド・ライトの設計建築は、こちらを含めて日本には2カ所とか。
とっても貴重な体験となりました。
by Mmegu33 | 2010-05-10 00:00 | 日々のこと
<< 復活です。 Blog Top お店につきまして。 >>