ホビーショー作品【草木染め、桜染め、藍染め】
開催まであとわずか!時間がないので、駆け足でいきます!

今回のホビーショーに出展させて頂くにあたり、まず考えたのは作品の色。
オリジナリティってとっても難しくて、いつも悩む。
そこでデザインの個性よりもまず、素材の個性を出したいと思いました。

作品の中心になっているシルク素材を「桜」「天然インディゴ(藍染め)」で染め、
表情があって、Trente-troisだけのパーツ達を用意する事ができて大満足!
それらに加え、「矢車附子染(草木染め)」「山桃染(草木染め)」などの素材を使い
ナチュラルな素材をメインにして、様々なカタチのアクセサリーに仕上げています。

 ホビーショー作品【草木染め、桜染め、藍染め】_c0112142_3261985.jpg

桜染めはとても繊細。花びらではなく、枝の部分がメインです。
ソメイヨシノはベージュっぽく、八重桜はピンクっぽい仕上がりになるみたい。

季節限定でもあり、また、本当に素晴らしい色なのでたくさん染めました。
染めたシルクは大体に分けて2色。
お好きな色を選んでもらいたいなーと思っています。

 ホビーショー作品【草木染め、桜染め、藍染め】_c0112142_3442737.jpg

もうひとつは「天然藍染め」。人工的なインディゴではなく、天然の染料で
染めたシルクもご用意しました。2度染めし、納得のいく色に仕上がりました。

こちらは数がちょっと少ないのですが、実際に手に取ってもらえると思うと
とってもワクワクとした気持ちです。
どなたかの心もワクワクとさせられたら嬉しいなぁ〜。

25日に行かれる方は、もう明日なのですね!
どうぞめいっぱい楽しんできてください*
そして26日、27日に来られる皆様にお会い出来ることを楽しみにしています。
27日の土曜日は「ホビッ子ランド」にくまモンがご来場します*
作品、もう少しだけ、ご紹介できたらいいな....。


ホビーショーに持って行く作品をFBのアルバムにアップしています。
https://www.facebook.com/33.byTrentetrois
by Mmegu33 | 2013-04-24 03:23 | 第37回日本ホビーショー
<< ホビーショー、ありがとうございました Blog Top ホビーショー作品【vol.2】 >>